2013年7月28日 (日)

お気に入りの曲で音ゲーを作る「BEAT GATHER」が凄い

iPhone用のリズムゲームアプリ「BEAT GATHER」をインストールしました。

|゚Д゚)) 無料ですって

13_0728_beat01
ゲームのシステムは、上から降ってくる玉がバーにかかった時に玉をタッチ(またはフリックor押しっぱなし)するというスタンダードなものです。

他と違うのは、自分のiPhone(またはiPad)に入れている曲がゲームになるという点。

重要なのでもう一度言いますが、自分のiPhone(またはiPad)に入れている曲がゲームになります。

|゚Д゚)) あ~ん?

一般的なリズムゲームでは、メジャーな曲かゲーム会社が用意したオリジナルの曲でしかプレイできず、

(#゚Д゚) 好きな曲がまったくないじゃない

という不満があったのですが、その不満にオサラバ。バイバイ、サヨナラサヨナラ。

自分のiPhoneに入れているお気に入りの曲でゲームができます。

13_0728_beat02
|ω・`) 作成難しいんでしょ

という不安はありましたが、いたって簡単。

iPhoneに入っている曲の中から好きな曲を選び

1.アプリ側で自動的に生成してもらう

2.ほかのユーザーが作成したもので遊ぶ

3.自分で作る

の3つの中から選びます。

他のユーザーがその曲のユビフ(玉の降ってくるパターン)を作っていなかった場合は、1か3を選ぶことになりますが、自分で作るのもとっても簡単。

曲が流れている間に、玉を降らせたいタイミングでバーをタッチ(またはフリックor押しっぱなし)するだけ。

玉の変速やバーの傾きや移動といったゲーム演出の追加は、プレイ時にアプリが勝手にやってくれます。

|∀・) 難しいことは全部アプリ任せですよ

さっそく、BUCK-TICKやMALICE MIZERの曲でリズムゲームを作成。

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 楽しい、こりゃ楽しいぞい

どのタイミングで玉を降らせようか、タッチかフリックか押しっぱなしかなんてことを考えながらいじってるだけで楽しい。

玉を降らせるタイミングも、ドラムのリズムに乗せるか、ベースかヴォーカルに合わせるか、それとも全く別のタイミングにするか。

数曲をいじっているだけで気がつけば2時間経過。

作ったものを自分でプレイして

(゚∀゚) 楽しい楽しい

と自己満足に。

13_0728_beat03
なんといっても、自分の大好きな曲+音ゲーなわけですから飽きるはずがない。テンションあがりっぱなし。

マイナーな曲はもちろん、メジャーな曲をゲーム化してみんなで盛り上がるのもいいですね。

☆5。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

財布が汚財布になったので買い替えをば…amazon安っ!

お財布が汚れてきて、「汚財布」状態になっているので買い替えを検討。

風水では、汚れた財布は金運が悪くなるという考えがあるとか。

汚れた財布は財が腐る…いうなれば

( ゚Д゚) 汚財腐ですかなガハハハ

オヤジギャグを飛ばしつつamazonをチェックしました。

13_0217_saifu01_2
で、一番はじめのページに表示されたカルバンクラインの二つ折り財布を注文。

(σ・∀・)σ 注文確定ドーン!

1万6000円の品が2800円。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 一体何が?

的な値引きだったので、衝動的に

(σ・∀・)σ 注文確定ドーン!

まぁ、小銭入れの耐久性に問題があるらしく、ユーザー評価は高くないんですけどね。

長財布の方が金運的にはいいらしいのですが、

( ゚Д゚) 尻ポケットは落ち着かんのよ

ま、新しい財布にするのは久々なので、届くのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

2012年の「忍城時代まつり」を見学、のぼうの城の効果は

埼玉県行田市で開催された「忍城時代まつり」に行ってきました。

( ^ω^) 初めてなんで期待

12_1111_osijyo_04

忍城は、石田三成が水攻めをして攻め落とせなかった城として知られています。

小説と映画「のぼうの城」の影響で最近脚光を浴びていますね。

忍城に行く途中で石田堤を通りましたが、そちらも観光客が沢山来ていました。

|ω・`) 今日は忍城でイベントですがな

石田堤を見ていた人たちは、「忍城時代まつり」が開催されていることを知っていたのかなぁ…。

12_1111_osijyo_01_2

さて、「忍城時代まつり」の見どころは、武者行列と火縄銃の演武。

武者行列は、忍城おもてなし甲冑隊、関ヶ原東西武将隊、一般参加(要事前登録)によって行われます。
なお、武者行列が実施されるのは午前中のみとなっています。

12_1111_osijyo_02
12_1111_osijyo_03
12_1111_osijyo_05
12_1111_osijyo_06
12_1111_osijyo_07
12_1111_osijyo_08
12_1111_osijyo_09

見物人と武者の距離が物凄く近いですね。

行列はそのまま忍城に到着。

12_1111_osijyo_10
12_1111_osijyo_11

火縄銃の演武を至近距離で見たかったのですが、到着したのが遅かったのと人の多さで近づけず。

12_1111_osijyo_12
12_1111_osijyo_13
12_1111_osijyo_14
12_1111_osijyo_15

一昔前のコンデジのズーム機能だとこれが限界。

|ω・`) 一眼レフ欲しいです…

火縄銃の音は、広がる感じではなく指向性のある音という感じでしたね。また、空砲とはいえ結構な迫力がありました。

|゚Д゚)) なかなか楽しいイベントじゃないですか

来場者数は、そこそこ。

「のぼうの城」効果で来場者が増えて、もっと大々的にやれるようになるといいですね(さきたま古墳から忍城までの武者行列とか…)。

画像を数点追加しました。

12_1111_osijyo_16
12_1111_osijyo_18
12_1111_osijyo_19
12_1111_osijyo_21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

シャチハタ式印鑑のインクが切れた

長年使っていたbrotherのネーム印鑑のインクが切れました。一般的にシャチハタ式と呼ばれる印鑑で、朱肉いらずの押すだけで済むタイプですね。

|д゚) シャチハタではないんです

で、こういったタイプの印鑑って使い捨てだと思っていたのですが、分解してインクを補充すれば再び使えるようになるとのこと。

|∀・) さっそく分解しましょうか

12_0211_inki_01
手で持つ方にインクのカートリッジが内蔵されていました、

で、シャチハタ式の印鑑を扱っているお店に行って補充用のインクを購入。シャチハタ用とbrother用の補充インクがちゃんと別売りされていました。

12_0211_inki_02
6本(1本は使用したので写っていません…)で315円。1回の充填で1本使用なのでとってもリーズナブル。

特殊な名前の自分としてはとっても便利ですね。シャチハタ式印鑑を特注でつくってもらう手間が省けて万々歳です。

( ^ω^) カスカス印におさらばですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

最近よく思い浮かべる言葉

タイトルどおりですが、ちょっと前にどこかで目か耳にして、最近よく思い浮かべる言葉があります。

|゚Д゚)) たしかこんな言葉だったかな…

「生まれてから死ぬまで、人間って実は何も失わないんだよ~」

( ゚д゚) ?

生まれた時って真っ裸で何も持ってないですよね。この世に生れてからは、あとは何かを手にしていくだけ。この世でひたすら得ていくだけの人生がスタート。

改めて自分の周囲をぐるりと見渡すと、自分は人や物とか経験とか膨大で様々なものを手にしてきたんだなぁなんてことを感じます。

で、今まで得た衣食住、愛や財産その他もろもろの何かを失くした~とか思っても、実は生まれた時よりもマイナスになることってないんですよね。プラスの部分が減っただけで、マイナスには至っていないというか。

死んでしまう時でさえ、生まれた時の状態と考えるとプラスマイナスゼロ。マイナスじゃないんですよね~。子孫とかこの世に何かを残していた場合はプラスのまま勝ち逃げですね。

そう考えると、すっごいお得だなぁ、生きてるだけで丸儲けってこのことなのかなぁとか、最近、生活していてとても前向きで幸せな気分になります。

|ω・`) 春よのぅ

でも心の中は実はこんな欲望にまみれてたりして。そういや年末ジャンボ外れてたわ…。

12_0128_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

愛ってなんでしょうね2012

明けましておめでとうございます。

新年早々なんですが、野球選手の元嫁が養育費を月々1000万円要求しているそうで、

|ω・`) おうふ…

養育費にそんなにお金がかかるわけがないので、慰謝料的な意味も込めているんでしょうけど、月々1000万円という額は凄いですよね。

それだけ愛が深かったのか、それとも愛なんて消え失せて元旦那の生活がどうなってもいいという考えなのか。

12_0109_lovelove_01
周囲に祝福されて結婚して、愛し合った結果に子どもまでできて。それが離婚した途端に態度が豹変というか、愛ってなんでしょうね。嫉妬、独占欲、執着心、性欲、愛、そんな事について考える今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

コンビニのクジで大当たり、いや…空気読めよ

家に帰る途中、コンビニで弁当を購入。購入金額が一定額を越えたのでクジを引くことになりました。

|゚Д゚)) 箱に手を突っ込んでカードを引くタイプのクジですね

で、カードを引いたところ「あたり」の文字。

(n‘∀‘)η おめでとうございます!!!!

喜びの声を上げる店員。なぜかその後に「…大丈夫ですか? …今持って帰りますか?」とか言われたんですけど、疲れていたので「ああ、大丈夫、大丈夫。持って帰る、持って帰る」と適当に受け答え。そしたら、景品としてこれを渡されました。

11_1121_ice_01
( ゚д゚) アイスクリームじゃねぇか!

このクソ寒い時期にアイスクリーム。ただでさえ鼻水が垂れそうなほど寒いのにアイスクリーム。冷気を放つアイスクリームを自転車の前かごに突っ込み、キコキコとペダルを漕ぎながら帰宅しました。キコキコ(ひんやり)、キコキコ(ひんやり)。

(´・ω・`) 寒さ倍増じゃないですか

これから先は寒くなる一方なので、とりあえず今夜のうちに食べることにしました。

パッケージに「しっとり」とか書いてあっても、今の時期だとカッチカチだろ。ぞっくぞっくするやろ状態だろ。と考えながら開封。

11_1121_ice_02かぶりつきました。

∑(゚Д゚) クッキーが凄くしっとり

∑(゚Д゚) クリーム部分もものすごく柔らかいじゃないですか

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

意外でしたね。冬場のアイスクリームというと、幼少の頃にあずきバーを購入して全く歯が立たなかった(全力で噛みついても欠けもしないほどの…)思い出しかなかったのですが、最近のアイスクリームは冬場での購入も視野に入れているのか、食べやすいしおいしい。いやぁ進んでますね。

でもね、冬場のクジでアイスクリームって、ビックリしますよね。夏に鍋焼きうどんが当たるような感じといいましょうか。もうちょっと季節感があってもいいのかなぁ、なんてことを感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

マラソン大会に参加、一人ラマーズ走法ってなんですか

以前の職場の先輩方に誘われて、都内で行われたマラソン大会に参加しました。結構規模の大きな大会で、参加者は1万5000人(ランナーとしての参加者は1万2000人)です。

|゚Д゚)) 国際大会ですってよ

大会3ヵ月前に申し込みをしてすぐに定員に達するという人気のある大会です。

マラソンのコースは、ハーフマラソン(21km)、10km、5kmの3種類。普段からジョギングをしている先輩方は10kmでエントリーしましたが、自分は普段走り込んでいないので5kmでエントリーしました。運動自体はしているので体力に自信はあるのですが、

|゚Д゚)) アキレス腱切れちゃったら大変ですからね

11_1023_run_00
で、大会当日に数10年ぶりに走ったわけですが、久々すぎてどれくらいのペースで走ればいいのかわからず。

(´・ω・) とりあえず前の人についていこうかしらん

と走行。で、ペースは確保できたのですが、次に問題になったのが呼吸のリズム。久々すぎて走っているときの呼吸のリズムがどうだったか思い出せないんですね。

(´・ω・`) とりあえず脳内検索しようかしらん…

走りながら脳内検索をした結果、脳みそがはじき出した呼吸法があったので実行することに。

(;´Д`) ひぃっ、ひぃっ、ふぅ~

(;´Д`) ひぃっ、ひぃっ、ふぅ~

(;´Д`) ひぃっ、ひぃっ、ふぅ~

この呼吸法で走っているときに、なぜか「奥さん、いきんで、いきんで」というフレーズが頭に浮かびました…。

ラマーズ法じゃねぇか!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッ∑(ノ`Д´)ノ ヒィー

適当な呼吸方法が見つからなかったので、ぼやき走法に切り替え。はっ、はっと息をすった後に「フヒィ、やれやれ」とか「速いじゃないですか」とか独り言とともに息を吐くやり方ですが、

|ω・`) なぜか走りやすいんです

そんなこんなでペースの乱れや呼吸の乱れがありつつも、5kmを30分で走り終えました。

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 高校生の頃と同程度じゃないですか

なかなかだったんじゃないかなと満足する結果に。翌日、太ももが酷い筋肉痛に見舞われましたが、走って汗をかくのは爽快でしたね。

また、10代~90代まで幅広い人たちが参加している中で走るというのも新鮮で、走っていて飽きなかったです。同じ大会に参加しているという一体感があるほか、沿道の人の声援で力が沸いてきたりするのもよかったですね。マラソン大会、おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

身に覚えのない高額パケット代の請求が来た…

携帯電話にauからメールが来ました。「8月のパケット料金が超高額になってますよ」とのこと。

|゚Д゚)) いや、全然使った覚えがないんですけど…

とりあえずお客様センターに電話。オペレーターに「おいくら万円かしらん?」と確認したところ、『2万円以上』との回答をいただきました。

|∀・) ………

何かの冗談かと思ったのですが、何度確認しても2万円オーバー。

( ゚Д゚) 寝言は寝てから言えやダボが!

携帯電話でサイトを見るわけでもなく、アプリも音楽もダウンロードしない。そんな自分に2万円のパケット代。

(´゚д゚`)エー

内訳を確認してもらったところ、『全部Eメールの料金ですね』とのこと。迷惑メールが大量に来るのですが、そのすべてにパケット料金がかかっているそうです。

今までも大量に迷惑メールが来ていたのですが、過去の請求ではそれほどパケット料金がかかっていない(というかEメールの受信は無料だったような…)気がしたんですけどね。

不思議でしょうがないのでオペレーターに確認したのですが、『迷惑メール1通あたりのデータ量が増大したのではないでしょうか。それ以上のことはこちらでは確認できません』と言われました。

|ω・`) 迷惑メールを送りつけられたうえにパケット代発生とかどんだけ…

詐欺的な内容で読みもしないメールのために2万円。納得できないというかなんというか。

|゚Д゚)) これ払わなきゃならんの?

と聞いたところ、迷惑メールのみでのパケット代ということで斟酌してくれたのか、『W定額プランに入ってもらえれば、8月の使用料金に適用させてもらいます。パケット料金が2万円以上のところが上限額の4200円に抑えられますよ』との提案を受けました。

|ω・`) 救済措置ってやつですかね

2万円払うよりも断然お得なので、その提案を受け入れました。でもね、元々が全く価値のない迷惑メールに対するパケット代なわけですよ。減額されたとはいえ、4200円を無駄に捨てちゃったようなもんですね。あまりの悲しさに頭の中で『聖母たちのララバイ』が流れました。

11_0825_pake_01

11_0825_pake_02

迷惑メールに懲り懲りしたので、友人と知人のメールアドレス以外はすべて受信を拒否する設定にしました。

( ゚ω゚ ) お断りんぐですよフフフ

携帯電話会社が事前に連絡してくれてよかったんですけどね。オペレーターとのやり取りで、パケット代のトラブルってかなり多そうだなという印象を受けました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

関東の水道水に規制値を上回る放射性物質/ペットにミネラルウォーターは危険

関東の水道水から規制値を上回る放射性物質が検出されました。東京都に至っては、「乳児には水道水を飲ませないでください」とのお達し。

|ω・`) 利根川水系がダメなのか…

自分の住んでいる地域も利根川水系なので水道水から放射性物質が検出されています。自分は若くないので放射性物質云々に関しては気にしないのですが、若干気になるのが家で飼っている生後10ヵ月の犬。若いだけに放射性物質の影響が大きく出そう。

11_0323_dog_01

しばらくの間、家にあるミネラルウォーターをあげようかなと考えていたのですが、犬や猫などにミネラルウォーターを与えるのは危険との情報をゲット。

|゚Д゚)) どういうことでしょうか?

犬や猫など尿の量が少ない動物にミネラルウォーターを与え続けると、尿結石の危険性が高くなるんだそうです。尿結石が発生すると、肝機能の低下や腎不全などを引き起こし死に至るとのこと。

|ω・`) 水道水にするっす

人間の乳児に関しても、ミネラルウォーターの種類によっては好ましくないものがあるとか。放射性物質を含んだ水道水かミネラルウォーターか(といってもミネラルウォーターはどこに行っても品切れ)。

|゚Д゚)) 一体どうしろと…

放射性物質に関しては、乳児だけでなく幼児への影響も不安が残りますね。乳幼児のいる家族は、乳幼児と母親だけでも他の地域に移った方がいいんじゃないでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧