2011年6月 8日 (水)

レトルトで専門店を越えられるか? 「小野員裕の鳥肌の立つカレー  キーマカレー」を食べました

レトルト食品の「小野員裕の鳥肌の立つカレー ・キーマカレー」を食べました。

カレー研究家の小野員裕さんがプロデュースしたもので、売り文句は、「カレー専門店の味を越えるレトルトカレーが可能であることを証明したかった」。

|゚Д゚)) 意気込みが凄いじゃないですか

11_0608_torihada_01_2

辛さ表示は5段階のうちの5。辛口ですね。鳥肌が立つのは辛さではなく美味しさということなので期待感が膨らみます。

|∀・) ナンではなく白飯でいただきましょうか

まずはルーの部分を一口。

|ω・`) ハモハモ

|゚Д゚)) 塩っぺぇ!

香辛料の辛さではなく、塩の辛さが目立ちました。カレーというよりも鳥のひき肉を塩ゆでしたものを食べている感覚。で、塩っけに水分を取られたのか、ひき肉がパサパサ。

|ω・`) パサパサなんです

噛めば噛むほど味が沁み出るという感じではなくて、味がひき肉の内部から抜けてしまっている印象。

(´・ω・`) なんだろう

インドの人がやっているお店(複数店舗)で本格的なキーマカレーを食べることが結構ありますが、そういったお店のキーマカレーは、香辛料と肉の奥深い融合というものが感じられて単体でも十分美味しいんですね。肉にも十分に香辛料と味が染み込んでいるというか。

今回食べた「小野員裕の鳥肌の立つカレー ・キーマカレー」は、スープ中の塩分が肉からすべてを奪い去ってしまったという印象。

まぁ、カレーの好みは人それぞれなので塩っ辛さのあるカレーが好きな人にはいいかも。自分にはちょっと会わない路線でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

焼きそばとスナック菓子のコラボ『U.F.O.カラムーチョ』を食べました

コンビニエンスストアで『U.F.O.カラムーチョ ホットチリ味』なるものが売っていたので購入しました。

10_0819_ufo_01

|゚Д゚)) インスタント焼きそばとスナック菓子ですか…

ジャンクフードとジャンクフードのコラボレーション。インスタント焼きそばもスナック菓子のようなものなので、「ひょっとしたら美味しいかも」とちょっとだけ期待。

10_0819_ufo_02

|゚Д゚)) 粉末ソースですか

通常の『U.F.O.』は液体ソースなんですが、『U.F.O.カラムーチョ ホットチリ味』は粉末ソース+調味オイルの構成。粉末ソースは、オレンジ色です。

|゚Д゚)) シャカシャカポテトの粉末みたいです

湯切りした麺に粉末ソースと調味オイルを混ぜ、カラムーチョを乗っけて完成。

10_0819_ufo_03

|∀・) それでは頂きましょうか

カラムーチョと別に麺だけで食べると、味がちょっと薄いかな~という印象。カラムーチョと麺を一緒に食べようとすると、

(´゚ω゚`) 硬いカラムーチョが突き刺さるんです

麺を啜ろうとしてもカラムーチョがあるので啜れず。また、麺とカラムーチョを口の中に入れると、麺の硬さとカラムーチョの硬さが違うので噛んでいるうちに分離。

|ω・`) ………

別々で食べた方が美味しいんじゃないかなというのが率直な感想。カラムーチョは食後のおやつ用に取っておいて別に食べた方がいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

台湾なのに名古屋名物、「台湾ラーメン」を食べました

インスタントラーメンのコーナーで「台湾ラーメン ピリ辛醤」なるものに遭遇。韓国の「辛ラーメン」みたいなものかとスルーしようとしたのですが、パッケージに『名古屋の味』の文字を発見。

|゚Д゚)) はぁ? 台湾でなんで名古屋?

とりあえず購入しました。

10_0421_taiwan_01

ネットで調べたところ、「台湾ラーメン」は愛知県名古屋市で生まれたラーメンで、名古屋名物らしい。

|゚Д゚)) いや、だからなんで台湾…

中華料理屋の店主(台湾人)が考案したラーメンだから「台湾ラーメン」とのこと。ちなみに台湾には「台湾ラーメン」と呼ばれるものはないそうです。

|д゚) ………

名古屋の人が好む濃い味付け、脂肪燃焼間違いなしの辛さ、スタミナ抜群のニラが「台湾ラーメン」の特徴だとか。インスタントの「台湾ラーメン ピリ辛醤」は、液体スープと粉末スープで構成されているのですが、ちゃんと乾燥ニラが入っていました。

10_0421_taiwan_02

インスタントラーメン単体の状態で、とりあえず味見することにしました。スープの色がなんだか危険な雰囲気を醸し出しています。

10_0421_taiwan_03

(((゚Д゚))) うわっ、辛っ!

辛さが前面に出ているというかストレートにやってくるというか。辛さを除くと、中国料理店(日本人向けの中華料理店ではなく中国料理店)のラーメンの味ですね。漢方薬っぽいというか、薬膳っぽいというか、ベースは野菜+鶏がら主体であっさりです。そこに大量の豆板醤を加えたのが「台湾ラーメン ピリ辛醤」。

( ゚∀゚) 日本人の作るラーメンとはちょっと違いますな

台湾人店主が作ったということが納得できるような味でした。インスタントラーメンは、単体で食べると味のバランスがきついものが多いので、あらかじめ作って置いた具材を投下。

( ゚∀゚)ノ フォラァヨ!

追加具材は、牛と豚の合挽肉、ニラ、モヤシ、唐辛子を塩コショウ、醤油で炒めたものになります。

10_0421_taiwan_04

インスタントラーメン全般に言えることですが、自前の具材を追加した方が断然食べやすくなりますね。

インスタントラーメンとしての評価は星3。「台湾ラーメン」もメーカー(または店)によって味が異なると思うので、いずれは元祖のものを食べてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

伊勢屋で「360焼き」と「スバル最中」を購入

金山城跡を見学した後、伊勢屋に行きました。伊勢屋は「THEスバル」、「360焼き」、「スバル最中」と、スバル(富士重工業)にちなんだ和菓子を販売している和菓子屋さんです。

10_0411_01_subaru01

10_0411_02_subaru02

伊勢屋は富士重工業・群馬製作所本工場の正門の向かい側にあります。道路をわたるとすぐに「スバル最中」という赤い看板が見えてきます。

10_0411_03_iseya01

10_0411_04_iseya02_2

|゚Д゚)) 綺麗な建物じゃないですか

昭和9年(1934年)創業の老舗なのですが、建物は近代的。敷居の高さを感じさせないため入りやすいですね。さっそく店内に突入。

10_0411_05_iseya03

10_0411_06_iseya04

10_0411_07_iseya05

10_0411_08_iseya06

店内にはスバルのグッズや写真などが展示されていました。東京モーターショー2009のグッズなどもあり、随時更新されているようです(お店の人に断ってから店内を撮影しました)。

伊勢屋は、スバルから「太田に来た人のお土産になるような和菓子を作ってほしい」という依頼を受け、スバル関連の和菓子を手掛けるようになりました。スバル公認というか、スバルの依頼が発端なので、スバルグッズはスバルから提供されているのかもしれませんね。

|ω・`) さて

伊勢屋は太田駅から徒歩数分のところにあるため電車で来るのには非常に便利。ですがクルマで来た場合は駐車場がありません。クルマで来た人は、伊勢屋の裏手にあるコインパーキング「榛名パーキング」を利用すると近くていいと思います。

10_0411_09_park

|∀・) 30分100円でとってもリーズナブルですよ

お店でどれを購入しようか迷ったのですが、「360焼き」と「スバル最中」を購入。合計で10個買ったためか箱詰めにしてくれました。しかも、箱の外装をスバル最中仕様、内装を360焼き仕様にしてくれるという親切ぶり。さっそく家に帰って開封。

10_0411_09_box

箱の中には「スバルの歩み」というパンフレットも入っていました。

10_0411_10_panf

10_0411_11_360

「360焼き」
スバル360を象ったまんじゅう。中は白餡。甘さ控えめです。しっとり系ではないため、お茶と物凄く合います。なかなかおいしい。

10_0411_12_subaru

「スバル最中」
レガシィB4を象っています。ツーリングワゴンじゃないところが通というか、セダン好きの自分としてはテンションアップ。中は黒餡。甘さ控えめでしつこくなく、餡が歯にまとわりつくこともない。ん~上品な感じ。これもおいしいです。

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

定休日は毎週水曜日。営業時間は9時~19時。金山城跡からだとクルマで15分程度。近いし話のネタにもなるのでお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

東北限定「じゃがりこ ずんだ」、ずんだって何?

3連休ですね。花見の時期と相まって旅行に出かける人も多いんじゃないでしょうか。

ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ ドライブ、ドライブ

で、土産として、「じゃがりこ ずんだ」を頂きました。東北限定らしいです。

10_0320_zunda_01

( ゚Д゚) でかっ!

左のキューピー人形を見てもらえばわかりますが、とにかく大きいです。昭和の頃にあったレディボーゲンのバケツサイズ。

10_0320_zunda_02

フタを開けると中身は個別包装で8袋入っています(画像は2袋抜いた状態)。個別包装だと配りやすいですし保管にも便利ですね。

10_0320_zunda_03

|ω・`) ところで、ずんだって何…

と疑問に思ったのですが、豆を叩いたり潰したりしたもののことをずんだと呼ぶそうです。由来の説は色々とあるようですが、「豆叩」(ずだ)がなまってずんだになったという説が有力。

|゚Д゚)) それでは頂きましょうか

10_0320_zunda_04

じゃがりこは、スナック菓子の中でも結構硬い部類に入るのですが、その硬さと枝豆の硬さがちゃんとマッチしています。食べていて違和感を覚えないんですね。

で、噛めば噛むほどポテトの風味と枝豆の風味、ほのかな塩味が口の中に広がり、

(゚∀゚) 噛むのがやめられん

ポリポリ、ポリポリ、ポリポリと、いつまでも噛み続けていたいなぁという印象。食感がいいからなのか、味がじわじわと出てくるからなのか、噛む行為が止められないですね。これはクセになるかも。

枝豆なのでお酒にも合いそう。東北限定といわずに全国展開して欲しいですね。

評価は☆5。土産物としては、当たりの部類だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

チョコレート炭酸飲料「チョコレート・スパークリング」を飲んでみました

チョコレート味の炭酸飲料「チョコレート・スパークリング」なるものが出ていたので購入。早速飲んでみました。

|゚Д゚)) サントリーも変わった商品出しますな…

ふたを開けた瞬間、チョコレートのニホイが鼻を直撃。板チョコをコップに入れてお湯で溶かした経験のある人ならわかると思いますが、あの匂い。

(゚∀゚) チョコくせー、チョコくせー

なぜかテンションがUP。で、コップに注いだんですが、飲料自体は完全に透明。

|゚Д゚)) チョコ味なのに透明ってあんた

味は期待できないかも…と口に含んだわけですが、口に入れた瞬間、口の中がチョコレート味一色になりました。板チョコを口の中で溶かしてこねくり回したといいますか、

∑(゚Д゚;≡;゚д゚) 舌、舌にチョコレートがまとわりついている感じがする

凄いですね。ドロドロじゃなくてサラサラなのに、舌にチョコレートがまとわりついた感じがするんです。そして、甘さとにがさの後に、ほのかな酸味と炭酸の刺激がやってきます。

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

まさにチョコレート炭酸飲料。匂い、味、感覚すべてにおいてチョコレート。でも、成分表をみると、「チョコレートは使用していません」の文字。

∑(゚Д゚;) エーッ

味の秘密がかなり気になります。

チョコレートの再現度は凄まじいのですが、匂い味ともにかなり濃いので、500mlを一気に飲み干すのはつらいですね。複数人で分けて飲むのがいいかも。

10_0123_chocolate_01 10_0123_chocolate_02 10_0123_chocolate_03 10_0123_chocolate_04 10_0123_chocolate_05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

大阪限定のたこ焼き味のキャラメルを購入

親知らずを抜く前の話ですが、買い物をしているときに「大阪限定 たこ焼き風味キャラメル」なるものを発見。

( ゚Д゚) なんですって!

関西生まれの人間としては見逃すわけにはいかず速攻でGET。ガチャガチャの形で売っていてお値段は200円です。

|゚Д゚)) ジンギスカンキャラメルよりは食えそうな気がするが…

口に入れた瞬間感じたのは、「たこ焼きを模したスナック菓子の味がする…」ということ。ソースの味がして、その後で紅しょうがのピリッとした刺激、そして最後にキャラメルの甘さがやってきます。

(*゚∀゚)=3 予想以上に美味しいじゃないですか

そんな馬鹿なという気もしますが、なかなかクセになる味です。今まで食べてきた珍キャラメルの中では当たりの部類。ちなみに原材料は、

水あめ
砂糖
加糖れん乳
加糖脱脂れん乳
植物油脂
粉末ソース
乳性蛋白
食塩
ソルビートル
乳化剤
香辛料抽出物
酸味料
着色料(カラメル)
調味料(アミノ酸等)
香料

粉末ソースの影響で、匂いもソースの匂いがします。内箱のデザインもたこ焼きを乗せる器に似せていて雰囲気はバッチリ。

09_1105_takoyaki_0209_1105_takoyaki_0309_1105_takoyaki_04

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

黒いロールケーキ「京黒ロール」を購入

駅の近くで行列を発見。何かしらん? と近寄ったところ、「京黒ロール」なるものが売っていたので購入しました。

|゚Д゚)) TVや雑誌で取り上げられたそうです

「京黒ロール」は、京都の菓子職人が作ったお菓子で、生地に竹炭が混ぜられているとのこと。

|ω・`) 本当に真っ黒ですな

その真っ黒い生地の口当たりが非常にマイルド。なんでしょうかね、口の中で甘さがゆっくりと広がるというか、炭の風味が甘さの浸透を穏やかなものにしているというか、

|゚Д゚)) なんだかマッタリするんです

純白のクリーム部分に関しては、ギッシリと詰まった感じ。塊感が凄いです。甘さは控え目なんですが、思いっきりクリーム。で、生地とクリーム別々でも美味しいんですが、同時に食べると、

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ うひょ~

マイルドな食感と控えめな甘さが口の中に広がり、ちょっと不思議な感じ。でも、なんだか美味しい。気がつけば完食。あっという間に食べ終えてしまいました。

価格は1260円ですが、お土産としてかなりいいんじゃないでしょうか。幅広い年代の人に喜ばれそうな気がしました。

09_1027_kuro

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

「ペプシあずき」がスコーンのバーベQ味の匂い、味は…

あずき味の炭酸飲料「ペプシあずき」を購入。「ペプシしそ」がシソ成分が入っていないにもかかわらずシソの味がしたので、今回のあずきにも期待がかかりますね。

|゚Д゚)) 色はあずき色ですな

あずき成分が入っていないにもかかわらずこの色。着色料(赤40と青1)って凄いわなんて感心しながら開封。どんな匂いがするのか嗅いでみたわけですが

|ω・`) スコーンのバーベQ味の匂いがする…

ネットではあずきの匂いがするとか言われているのに、自分の頭は、「こりゃ、スコーンのバーベQ味の匂いだんべや」と判断。賛同は得られないでしょうけど、ここは自分の嗅覚を信じてバーベQ味の匂いがしたと結論。

|゚Д゚)) 味はどうでしょうか?

舌の上で液体を転がしまくった結果、

(゚∀゚) ニッキ飴だ!

舌の上に残る後味とネットリ感が、ニッキ飴を舐めた後の感じにそっくり。ここは自分の味覚を信じて、あずき味というよりもニッキ飴の味がしたと結論。

で、まとめると、「スコーンのバーベQ味の匂いがして、ニッキ飴の味がする飲み物」。

(゚Д゚;≡;゚д゚) えっ、なにそれ?

自分でまとめておいて、「そりゃないだろ」と思うわけですが、実際に飲んだところそんな印象でした。

評価は☆3。パンを食べながら飲むといいかも。

09_1024_pepshi_azuki_0109_1024_pepshi_azuki_0209_1024_pepshi_azuki_03

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

浦和に「焼き肉 小倉優子」、『FIGHT NIGHT ROUND4』購入

数年ぶりに浦和にある須原屋(本店)に行ったんですが、その向かいにあるビル(以前は映画館だった)の3階に女性の写真をデカデカと使った看板を発見。

|゚Д゚))) あらあら、イヤラシイお店かしら

と近寄ってみたら、「焼き肉 小倉優子」でした。小倉優子さんがプロデュースした焼肉屋で、関東第1号店が浦和店のようです。

|゚Д゚))) 機会があったら行ってみようかしら

で、全然関係ないのですがネットで注文していたボクシングゲーム『FIGHT NIGHT ROUND4』が届きました。

Xbox 360版とPS3版のどちらにしようか迷ったんですが、Xbox 360版はフリーズするらしいのでPS3版を購入。

(゚∀゚)ノ それでは早速プレイしましょうか

アナログスティックでパンチを繰り出すのですが、PS3のアナログスティックは配置が近いため、左手と右手の親指が衝突。はっきり言って使い辛いです。コントローラーは、Xbox 360版の方が使いやすいですね。

肝心のゲーム内容ですが、「4」では数値による能力差がこれまで以上に影響してきます。ガードが打ち崩されるので、能力値の上回る相手に一方的にゴリ押しされてダウンということが結構あるんですね。ガードをしないでスウェイで相手のパンチをかわして、華麗にカウンターパンチという上級テクを身に付ければいいんですが、

o(゚ω゚o))) ふふふ、避けるとですよ

【失敗】

カウンターパンチじゃゴラァ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

と相手からカウンターパンチをもらい、さらなるピンチを招きます。下手くそには超厳しい仕様。「4」のスウェイは、「3」と違ってタイミングがシビアなので使いこなすまで時間がかかりそうです。

ただ、いいパンチをもらった時の脳のぐらつき(ゲーム画面全体が揺れて平衡感覚が失われつつあることを表現)&足のもたつき、絶妙のタイミングでパンチが入ると体力ゲージに関わらずダウンなど、「4」ならではのいいところがたくさんあります。特に、相手の頭と自分の頭がぶつかりそうな体勢でのパンチの応酬、腕の絡み合いなど

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 3にはない迫力ですな

と感動。「3」だとボクサーの周りに相手が立ち入れない四角い壁があって、その壁越しにパンチを打っているような印象があったんですが、「4」だと文字通り相手の懐に潜り込むことができます。まっ、「3」も「3」でいいところがたくさんあるので、どちらが優れているとは言い難いんですが、「4」での進化は一見の価値ありです。

09_0815_fight_night_0109_0815_fight_night_02

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧