2011年5月24日 (火)

「テルマエ・ロマエ」の3巻を購入、映画版は『結婚できない男』を彷彿とさせるか

ローマの浴場設計士を描いた漫画「テルマエ・ロマエ」の第3巻が売っていたので購入しました。

11_0524_thermae_03

第1巻と第2巻は1話完結型だったのですが、第3巻で複数話完結型の話が登場します。3話分(第11話~13話、第15話~17話)でそれぞれ1つのエピソードになるのですが、ページ数が増えた分、言葉のやり取りや状況の描写などに余裕がでていて、ゆったりとした気持ちで読むことができます。

お風呂というかリラクゼーションをテーマにした漫画なので、このゆったりとした感じは非常にいいんじゃないでしょうか。

( ´∀`)b 連載化が好影響を与えていますね

思わず噴きだしてしまうような描写や、あるあると共感する部分も健在。相変わらずの面白さというか、確実にパワーアップしています。表紙もコラムも楽しいので、続巻が楽しみな作品です。

11_0524_thermae_02

↑2巻の表紙

11_0524_thermae_01

↑1巻の表紙

さて、「テルマエ・ロマエ」ですが、映画化されるとのこと。主演は阿部寛さん。このキャスティングを見た瞬間に頭に浮かんだのがテレビドラマの『結婚できない男』。

『結婚できない男』で阿部寛さんは堅物の建築設計士を演じましたが、それを彷彿とさせますね。どのエピソードが映画化されるのかは不明ですが期待が膨らみますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

伊藤潤二さんがイラストを手掛けた「怪、刺す」を購入、本と内容の薄さが…

本屋で「怪、刺す」が売っていたので購入しました。昨年の夏から探していたのですが、どの本屋に行っても置いていないのでネットで購入するしかないのかと諦めていました。

11_0420_hanasi_01

|゚Д゚)) さて、

「怪、刺す」は、一言で言えば怪談本ですね。実話系の怪談を収集している木原浩勝さんが文章を、ホラー漫画家の伊藤潤二さんが挿絵を担当しています。

11_0420_hanasi_02_2

収録されている話は下記の通り。
 ・顔
 ・図書室
 ・海から…
 ・お盆
 ・演劇発表会
 ・フォークダンス
 ・七五三
 ・雪の降った日
 ・唇
 ・夏の卒業旅行(漫画)

文章+挿絵が9編、漫画が1編ですね。文章といっても文字量が非常に少ないです。それに伴い本もビックリするほどの薄さ。

11_0420_hanasi_03

11_0420_hanasi_04

( ゚д゚) CD(外装箱付き)と同じ厚さですか…

中身を見てさらに驚きました。文字数の少なさをカバーするためか、書体のサイズを所々大きくしたり、字送りを行間と同じぐらいの間隔にしたりと型破りなデザイン。

11_0420_hanasi_05

11_0420_hanasi_06

読み手を完全に無視しているというか、デザイナーに発注してこんなレイアウトを組んできたら正直いって突き返すレベル。文字の並びに美しさを見出す写植世代に至っては卒倒するんじゃないでしょうか。

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッ∑(ノ`Д´)ノ

このデザインが通ったということは、編集部側から文字数の少なさを何とかカバーしてくれという指示でも出たんでしょうか。とにかく読みづらい。さらに話の内容もつまらない。

(;^ω^) ………

評価は、
 話の内容 ☆1
 デザイン ☆1
 挿絵 ☆3

伊藤潤二さんの挿絵と漫画のためだけに900円を支払える人向けですね。伊藤潤二さんのファンですが、「怪、刺す」は残念な感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

各方面で絶賛された「テルマエ・ロマエ」を購入、日本の風呂文化のよさを再認識

マンガ大賞2010で大賞を受賞、手塚治虫文化賞 短編賞受賞、読んだ人の評判も高い漫画「テルマエ・ロマエ」を購入しました。

11_0223_terumae_01

|゚Д゚)) なぜに風呂桶…

「テルマエ・ロマエ」は、訳すとローマの浴場だそうです。

漫画の舞台は紀元128年のローマ。主役となるのは、ルシウス(浴場設計技師)。ルシウスはローマで浴場設計技師として働いているのですが、設計が時代遅れだと言われて仕事が無くなってしまいます。仕事上の壁にぶつかるところから物語がスタート。

|゚Д゚)) で、

ルシウスは仕事上の悩みを抱えたまま風呂に浸かるのですが、あることをきっかけにローマの風呂から現代の日本社会にタイムスリップ。そこで目にした銭湯の風景などに衝撃を受けます。この衝撃の受け方が、

。・゚・(ノ∀`)・゚・。 とても面白いんです

外国人が日本の風呂事情を初めて知った時の驚きに通じるものがあります。日本人にとっては当たり前のことなのですが、言われてみれば確かに凄い事だよな…というように、日本の風呂文化のよさについて見つめ直すというか、気付かされることも多いです。

( ´∀`)b 昭和世代には特に共感できる要素が一杯

「テルマエ・ロマエ」はどの話も1話完結型で、ルシウスが悩みを抱える→タイムスリップ→現代日本でヒントを得る→戻って悩みを解決という流れが固定なのですが、合間合間に入るコメディのセンスが抜群で、全然飽きがこないです。

( ^ω^) これは絶賛されるわけだわ

漫画を読んで大笑いしたのは久々。話のテンポもよく、絵柄がとっつきやすく見やすいのも好印象。次にどんなテーマが来るのか楽しみで、ついつい読み進めてしまいます。

評価は☆5。

テルマエ・ロマエ公式サイト(1話目を無料配信中)
http://www.enterbrain.co.jp/comic/TR/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

苦笑、爆笑、悶絶、じわじわとくる地獄のミサワ

勉強していない自慢とか不健康自慢とか、物知り顔で語っちゃたりとか、傍からすると

ヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ

というイタイ行為。当時は格好いいと思ってやっていたけど、今になって思い出すと「ひゃぁ~」と頭を抱えたくなる。そんな経験のある人も多いんじゃないでしょうか(自分はありまくり)。で、そんな人の心をえぐるといいますか、

(;^ω^) うわっ、これはキツイわ

と苦笑や悶絶してしまうイラストがあったので紹介。

04_sunao01

|゚Д゚)) いるいる。つうか自分も言ったことがありそうな…

04_sunao02

04_sunao03

04_sunao04

|゚Д゚)) 大きな声でまた…

04_sunao05

|゚Д゚)) 痰でも詰まってんのか

04_sunao06

04_sunao07

04_sunao08

(´゚'ω゚`) もう止めて~

このイラストを描いているのは、地獄のミサワという人で、公式サイトでイラストを公開しています。「画像も自由に使ってください」という太っ腹な人物。他にも面白い画像があります。

地獄のミサワ
http://jigokuno.com/

05_it01

01_nunsui01

01_nunsui02

|∀・) いるいる

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

楳図かずおさんの「漂流教室」、どれぐらい未来に飛んだのかは小説版で

「漂流教室」のことを思い出したら無性に読みたくなったので、サンデーコミックス版(全11巻)と完全版(全3巻)を引っ張り出して読んでみました。

10_0614_hyouryu_01

10_0614_hyouryu_kanzen_01

サンデーコミックス版は、のちの版では修正されてしまった「気違いめ!」などの表現がそのまま残っています。雑誌に連載されていたものにほぼ忠実ですね(雑誌に載っていたページの一部が単行本収録時にあたって省かれています。よってほぼ忠実)。

完全版は、前述の単行本未収録となっていたページを追加収録。また、雑誌に掲載しなかったページも追加しています。ただし、差別用語は修正。11冊分を3冊にまとめた上に追加要素満載なので、1冊1冊がかなり分厚いです。持って読むには筋力が必要。

このほかに文庫版があるのですが、文庫版は表現規制が入っているほか、追加要素も無し。サイズ的に小さいので持ち歩きに便利ですし入手もしやすいのですが、なかなか残念な仕様。

|ω・`) なんというか一長一短ですな

個人的には、サンデーコミックス版がおススメ。1冊の分量がちょうどいい長さなので、集中して読むことができます。あとはテンポもいいですね。11巻の最後に珠玉の短編「ねがい」が収録されている点もプラス。

完全版は、1ページを丸々使って題字が挿入される&追加収録の影響からか、読んでいて流れが止まる箇所があります。読んで物語を楽しむというよりも、資料として持っておくといった感じでしょうか。

10_0614_hyouryu_11

|゚Д゚)) さて、

「漂流教室」を読んでいて気になるのが、

|ω・`) 大和小学校は、どれくらい未来に飛ばされたのかしらん?
|ω・`) 1巻からラストまでは、何日間の出来事なのかしらん?

という点。ネットで検索すると、「漂流教室」には小説版があり、そこで明らかにされているそうです。そして小説版では、物語の最後に降りてきたロケットがなぜあのタイミングで降りてきたのかなど、漫画では語られなかった謎の部分を説明しているとか。

( ゚Д゚) 小説版読みてぇ~

が、

(´・ω・`) 当然のごとく絶版ですな

入手は激しく困難。それにしても、漫画版は1972年~74年に描かれたのに、今読んでもかなり面白いですね。大人になってから読むと、登場人物の行動の一つ一つが物凄く胸を打ちます。

|゚Д゚)) 良かれ悪かれ生きることに必死なんです

価値観や倫理観の衝突といいますか、人間性と本音むき出しでぶつかり合うんですね。んで、抗いがたい力に翻弄されてバタバタと倒れていく。読んでいると、

|д´) 心が、心が熱くなるんじゃ

生きるということの熱さを感じさせてくれる作品。昔の漫画は、作家と編集者の熱気というか本気度というか、神がかったものが多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

岡田以蔵の慰霊祭を初めて実施

人斬り以蔵と呼ばれた岡田宜振(よしふる)以蔵の慰霊祭が、5月11日に高知で行われたそうです。慰霊祭が行われるのは初とのこと。

|゚Д゚)) 初とは意外じゃないですか

岡田以蔵に関しては、司馬遼太郎さんの短編小説「人斬り以蔵」で知っているという人も多いのではないでしょうか。

10_0518_hitokiri_01_2

岡田以蔵は、尊王攘夷を掲げる武市半平太のもとで活動した人物。剣技に優れていたそうですが、郷士という身分のため出世とは無縁。武市半平太からも軽んじられていたようです(武辺者は治世では必要とされませんからね…)。

岡田以蔵は、武市半平太による示唆、金銭を得るために暗殺を繰り返し、その罪で投獄。投獄後は無宿人として扱われ洛外追放(首実験の際に藩の人間が岡田以蔵ではないと証言)。帰郷後は無宿人として過ごすも岡田以蔵として捕えられ、武市一派の罪を暴くために拷問にかけられます。

|ω・`) 土佐藩もえげつない手を使いますな

藩内で拷問にかけたかったため、幕府には岡田以蔵ではないと嘘の証言をしたわけですね。で、連日の拷問に負けず口を割らなかったのですが、懸念した武市半平太に口封じのために毒を盛られ、最後は磔にかけられ梟首となります。享年28歳。

|ω・`) ………

個人的には、徳川政権下における身分制度の犠牲者といった印象を受けるのですが、一般的に暗殺という行為は受け入れられにくいようで、慰霊祭を行いたくても行えなかったという状況だった模様。

|ω・`) 弑逆や暗殺といった行為は嫌われますからな

司馬遼太郎さんの小説よりも、平田弘史さんの漫画「人斬り」の方が人間らしさを感じられるので好きですね。漫画の「人斬り」は、司馬遼太郎さんの「人斬り以蔵」をベースに制作した映画『人斬り』の漫画版になるのですが、

|゚Д゚)) 凄くいいんです

小説と併せて読みたい一冊です。おススメ。

10_0518_hitokiri_02

10_0518_hitokiri_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

食パンマンの顔は何枚切りか/こいつは意外に…

疑問を投稿すれば誰かがそれに答えてくれる「Yahoo!知恵袋」。真面目な質問よりもネタとしか思えない質問の方が多いのですが、「食パンマンの顔は何枚切りですか?」という気になるものが…。

|゚Д゚)) 家にある食パンマンで見てみようかしらん

とチェックすることにしました。

10_0517_syokupan_01

食パンマンは、子供用アニメ『アンパンマン』に出てくるキャラクターですね。脇役&シンプルなデザインなんですが、一回見たら忘れられない強烈さと親しみやすさが特徴。

|゚Д゚)) それではちょいと別角度から見てみましょうか

10_0517_syokupan_02

10_0517_syokupan_03

|゚Д゚)) こいつ、意外に分厚いぞ!

10_0517_syokupan_04

10_0517_syokupan_05

|゚Д゚)) 何枚切りっていうレベルじゃないな

こりゃ2枚切りとか市販以外の規格じゃないかと思ったのですが、「Yahoo!知恵袋」での回答が秀逸でした。

食パンマンの顔は何枚切りですか?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1315883

|゚Д゚)) うまい、うますぎる(by十万石まんじゅう)

というか、

|ω・`) 大喜利? 大喜利なのか?

うまいこと回答していますね。ついでに、面白かったものを紹介。

食パンマン「俺だけスライスされてる理由を1行で頼む」http://punpunpun.blog107.fc2.com/blog-entry-434.html

(;´∀`)…うわぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

平田弘史さんの「首代引受人」を再購入

平田弘史さんの劇画漫画「首代引受人」を再購入しました。以前持っていたのですが、水没して読める状態じゃなくなっちゃったんで廃棄。それ以来古本屋に行くたびに探していました。

10_0224_kubidai_01

さて、タイトルにもある「首代」とは何かというと、自分の生命の代金のことです。

戦場で敵に組み伏せられるなど絶体絶命の状況になった際に、

(((( ;゚Д゚)))) 金を払うから命を助けて

と相手に懇願。「自分の生命の代金として、あとで幾ら払いますよ」という証文(約束手形)を発行し、その場から逃れます。これが「首代」というわけですね。

後日になって、

(メ゚皿゚)凸 証文に書かれた金を払えや

と相手が請求に来るのですが、助かった方は、

(´゚c_,゚` ) そんなん知りませんよ

としらばっくれたり、請求に来た相手の命を奪おうとすることも。のど元過ぎれば何とやらですが、請求する方も命がけ。で、その請求作業を代わりにやってくれるのが「首代引受人」というわけ。

|゚Д゚)) 代行業者というやつですな

実際にこういった行為(金銭による命乞い)があったかどうかは定かではありませんが、平田弘史さんは、「公の記録は乏しいが、戦場でかかる取引があっても不思議ではない」と述べています。

さて、「首代引受人」では、そんな代行業者が活躍する話を1話完結型で7話収録しています。収録内容は、

約束手形(特別収録)
虚に生き実に死す
恨みの輩
飛騨の取立て
十一人の野党達
仲秋十五日
下郎願望

平田弘史さんの作品としては珍しく、コマ割りがすっきりしていて読みやすいです。コマ割りはすっきりなんですが、画の迫力はそのまま。平田弘史さんの作品を初めて読むという人には特にオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

m.o.v.eが「創聖のアクエリオン」の主題歌をカバーしたらしいんですが

エイベックス所属のm.o.v.e。最近だと、

|ω・`) 頭文字Dしか仕事ないんじゃ…

と思っていたんですが、「創聖のアクエリオン」の主題歌をカバーしたらしいですね。

|゚Д゚))) さっそくチェックしてみましょうか

創聖のアクエリオン(m.o.v.e版)
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51312278.html

.∵・(゚ε゚ )ブッ!!

ラッパーが始終何かゴニョゴニョと呟いていることと、ヴォーカルの声量不足で歌詞が聴き取りづらいことは別にいいんですが、冷蔵庫や豚の貯金箱と合体しているのを見て腹筋が崩壊。

'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

このPVはどうなんでしょうかね…。m.v.o.eも2ndアルバムは持っているし、別に嫌いじゃないんですが、かなり様変わりしたなという感じ。

090816_aquerion

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月27日 (水)

ブルーレイ版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.11) 』を購入

ブルーレイ版の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.11) 』を購入しました。前のバージョンである1.01は持っていたんですが、シーンの追加と修正、映像と音の調整を行っているということを知りGET。ちなみに、1.11に関しては、ブルーレイ版とDVD版が出ましたが、ブルーレイ版の方が映像が段違いで鮮明らしいです。

|゚Д゚))) こりゃブルーレイ版一択ですな

で、家に帰ってさっそく再生。

|∀・) おほおほ、音が凄く聞き取りやすいじゃないですか

セリフ、効果音ともに非常に聞き取りやすくなっています。前バージョンでは字幕が欲しいと感じたんですが、新バージョンでは全く気にならないレベル。映像に関しても

(  Д ) ゚ ゚

と目玉が飛び出るぐらい良くなっていました。前のバージョンでは、全体的に暗かったので細部まで目が届かなかったのですが、新版では画面全体が非常にクリア。アニメを見て久々に美しいと感じました。

( ´∀`)bグッ!

音と映像の調整に加え、修正カット99カット、追加カット36カットの影響もあるんでしょうか、なんだか別作品を見ているような感覚で最後まで楽しめました。

09_0527_eva_01

.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧