« 久々にぐっときた曲、『夏の終わり』 | トップページ | スマホで持ち運ぶライブハウス、アプリ「STAGE PASS」を購入 »

2012年11月11日 (日)

2012年の「忍城時代まつり」を見学、のぼうの城の効果は

埼玉県行田市で開催された「忍城時代まつり」に行ってきました。

( ^ω^) 初めてなんで期待

12_1111_osijyo_04

忍城は、石田三成が水攻めをして攻め落とせなかった城として知られています。

小説と映画「のぼうの城」の影響で最近脚光を浴びていますね。

忍城に行く途中で石田堤を通りましたが、そちらも観光客が沢山来ていました。

|ω・`) 今日は忍城でイベントですがな

石田堤を見ていた人たちは、「忍城時代まつり」が開催されていることを知っていたのかなぁ…。

12_1111_osijyo_01_2

さて、「忍城時代まつり」の見どころは、武者行列と火縄銃の演武。

武者行列は、忍城おもてなし甲冑隊、関ヶ原東西武将隊、一般参加(要事前登録)によって行われます。
なお、武者行列が実施されるのは午前中のみとなっています。

12_1111_osijyo_02
12_1111_osijyo_03
12_1111_osijyo_05
12_1111_osijyo_06
12_1111_osijyo_07
12_1111_osijyo_08
12_1111_osijyo_09

見物人と武者の距離が物凄く近いですね。

行列はそのまま忍城に到着。

12_1111_osijyo_10
12_1111_osijyo_11

火縄銃の演武を至近距離で見たかったのですが、到着したのが遅かったのと人の多さで近づけず。

12_1111_osijyo_12
12_1111_osijyo_13
12_1111_osijyo_14
12_1111_osijyo_15

一昔前のコンデジのズーム機能だとこれが限界。

|ω・`) 一眼レフ欲しいです…

火縄銃の音は、広がる感じではなく指向性のある音という感じでしたね。また、空砲とはいえ結構な迫力がありました。

|゚Д゚)) なかなか楽しいイベントじゃないですか

来場者数は、そこそこ。

「のぼうの城」効果で来場者が増えて、もっと大々的にやれるようになるといいですね(さきたま古墳から忍城までの武者行列とか…)。

画像を数点追加しました。

12_1111_osijyo_16
12_1111_osijyo_18
12_1111_osijyo_19
12_1111_osijyo_21

|

« 久々にぐっときた曲、『夏の終わり』 | トップページ | スマホで持ち運ぶライブハウス、アプリ「STAGE PASS」を購入 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自前甲冑参加者です。(4枚目の甲冑武者です)楽しんで頂けて何よりです。いつもの倍以上の観客がいたように思います。非常によく撮れていて驚きました。これらの写真を頂いてもよろしかったでしょうか。今後ともぜひいらして下さい。

投稿: 碧洲齋 | 2012年11月12日 (月) 08時16分

碧洲齋さん

はじめまして。管理人のやうやくです。

忍城時代まつりを初めて拝見しましたが、想像以上の内容で次回もぜひ見学に行きたいと考えています。
忍城が今後も盛り上がるといいですね。
甲冑も個性的なものが多く見ていて楽しかったです。
画像につきましては、どうぞご活用ください。

投稿: やうやく | 2012年11月13日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109554/56090217

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年の「忍城時代まつり」を見学、のぼうの城の効果は:

« 久々にぐっときた曲、『夏の終わり』 | トップページ | スマホで持ち運ぶライブハウス、アプリ「STAGE PASS」を購入 »