クソゲーの烙印を押された『機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト』を購入
中古ゲーム屋で、プレイステーション3専用ソフト『機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト』を購入しました。価格は2780円で、best版の新品が買えそうな勢い…。
|ω・`) でも、他店では売っていないんです
さて、『機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト』ですが、ガンダム系のアクションゲームとしては珍しくリアルさを追求しています。腕や足などの部位破壊を採用したほか、被弾時の弾痕や煤などダメージ表現もバッチリ。完全に兵器扱いと言いましょうか、アニメではなくミリタリーの世界にどっぷりな感じです。
(´∀`) とてもカッコイイじゃないですか
このほか、二足歩行のロボットが現実世界で動くとどうなるかということも考慮しており、動きがギッチョンギッチョンといった感じでやや鈍重。で、この動きの遅さが従来のファンには不評だったようで、クソゲーと言われているようです。
( ´∀`) では早速プレイしましょうか
連邦軍かジオン軍かを選べるんですが、まずは連邦軍を選択。試作機に搭乗させてくれるということで、ガンダムかしらんと期待していたら、
(#゚Д゚) ジムじゃねぇか! ゴルァ!!
ビームライフルではなく、ビームスプレーガンでちまちまやれというわけですね。ええわかりました。といいつつ武器を見ると、
( ゚д゚ ) マシンガンなんですけど…
装備に不安を抱えつつ、とりあえず出撃。相手はザク3機で楽勝かと思いきや、増援部隊が登場。
Σ(´Д` ) マシンガンの弾が切れた!
ビームサーベル片手に接近しようとするも、ザクマシンガンでボコボコにされて大破。
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
↑装甲の脆さに驚き
右手を吹き飛ばされると武器が使えなくなるわ、頭を飛ばされると索敵センサーが使えなくなるわ、弾は切れるわで結構難しいですね。ただ、これは慣れの問題。コツをつかんでくるとまともに戦えるようになってきます。機体の遅さに関しても、世間一般で言われているほどひどくはありません。
3時間ぐらいプレイしましたが、機体の改造や仕様変更、新機体・新兵器の登場、作戦の残り日数などゲームシステムがよく考えられています。やればやるほど、
( ^ω^)おもすれー
クソゲーなんてとんでもない。ガンダム系のアクションゲームの中では、かなり楽しい。ドリームキャストの『機動戦士ガンダム外伝』が好きだったせいか、無双系のガンダムよりも全然面白いです。
評価は☆4。モビルスーツの重量をもう少し感じられるように動きをもっと重厚なものにする。被弾時の音を金属的な音にする。一人ひとりのパイロット(敵味方双方)に個性を持たせる。これらがあれば完璧だったんじゃないでしょうかね。続編を望みたくなる出来でした。
.
| 固定リンク
「ゲーム」カテゴリの記事
- PS3版『ダークソウル』をクリア、ギャランドゥでお出迎え(2011.10.15)
- 『DiRT3』が海外で発売、『DiRT2』のノリとはちょっと違うらしい(2011.05.29)
- 「COLIN McRAE DiRT2」を購入、水と路面の表現が凄すぎて悶絶(2010.11.28)
- GT5が遂に発売、スタンダードカーってあんた…(2010.11.27)
- 金山城跡でXbox360のコントローラーを握ることに…/金山城その1(2010.04.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント