坂野昭彦さんの『一文無しが 贋札造って 捕まって』を購入
坂野昭彦さんのノンフィクション小説『一文無しが 贋札造って 捕まって』を購入しました。タイトルのテンポがいいこと、実話であること、犯罪の舞台となったのが埼玉県の大宮付近であることから購入。
西原理恵子さんの『この世でいちばん大事なカネの話』と一緒に買ったのですが、両方とも1万円札の図柄が表紙にデザインされていますね。
|゚Д゚))) 福沢諭吉の苦み走った表情だけが俺の心を癒す
↑by新堂冬樹
なんてことはないんですが、店員にしてみれば、「よほど1万円札が好きなのかしらん」と思われても仕方のないチョイスだったかもしれません。
|゚Д゚))) 支払いももちろん1万円札ですよ
思わぬ諭吉フラッシュに、レジで目がくらみました(漱石じゃなくて諭吉がこんなに…ハァハァ)。
さて、『一文無しが 贋札造って 捕まって』は、実際に偽札を製造&使用し逮捕された人物が執筆しています。犯行の動機や偽札製造から使用に至るまでの経緯なども語られるのですが、111日間におよぶ留置所での生活と取り調べが本のメインとなります。
当事者本人(いわゆる文筆家でない人)が執筆ということで
|ω・`) 文章が読みづらいんじゃなかろうか
と危惧したわけですが、文章の構成も話の展開も非常に良くまとまっています。内容が盛りだくさんなのに読みやすい。これは、著者が小説好きということが大きく影響していると思います。
(゚∀゚)ノ とにかく読ませる内容なんです
一度読み始めると止まらないです。
著者は企画設計会社の社長をしていたんですが、バブルの崩壊により会社の経営が傾いたことに加え、母親の介護のために借金。母親の介護や借金の影響で妻との関係もギクシャクし離婚。介護をしつつ再就職を目指すんですが、タクシー会社の詐欺的な仕組みでさらに貧困。母親が他界し、貯金も尽き、投げやりになり贋札製造に着手と
|゚Д゚))) なんちゅうリアルな転落人生
他人事ではないんですね。誰しもが陥る危険性のある状況といいましょうか。そして、留置所内での生活や取り調べのエピソードも非常に生々しい。まぁ、殺人や強盗といった血なまぐさい凶悪犯でなかったためか、刑事や係官もどこか優しいんですけどね。
犯罪者が書いた自叙伝(小説)というものは、個人的には嫌いな部類に入るんですが、贋札偽造という犯罪のためか、嫌悪感を抱きませんでした。それよりも、1人の男性の人生に関する話といった印象が強く興味深かったですね。フィクションのミステリー小説などを読むよりも断然面白い。タクシー会社の仕組みなども垣間見えてためになります。
評価は☆5。
.
.
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- イギリス特殊部隊隊長が語る湾岸戦争「ブラヴォー・ツー・ゼロ」を読了、卒倒ものですな(2012.02.19)
- 戦場はかくも不潔なのか! 一兵士の心情を描いた「ペリリュー・沖縄戦記」を読了(2012.01.29)
- スティーヴン・キングさんの短編集「夜がはじまるとき」を購入、これは過去最高の(2011.10.04)
- 「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2011」の感想といわくつき物件など(2011.09.04)
- 歴史小説の大御所が衝突する「日本史探訪」を読了、森蘭丸はガチムチなど意外な話も(2011.06.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして、カネマツと申します。
占いは、人生を良くする為のひとつのツールです。
生活していくうえで何が起こるかを知り行動する。
それが幸せな人生につながります。
運命と運勢は違います。
容姿の良し悪しだとか、生い立ちとかは、変えることが出来ませんが、その後の人生は変えることが出来ます。
自分の運勢を知り、欠点を改善することで、好転していきます。
見当違いの努力をしても結果を出すのは難しいでしょう。
自分らしい生き方を探してみませんか?
そんな悩みに電話占いフォーチュンコールは、全て載ります。
経験豊富な占い師さんが、あなたの悩みを解決してくれます。
独りで悩まずに、まずは気軽にご相談下さい。
http://207.happy-mi.info/
投稿: フォーチューンコール | 2009年5月 5日 (火) 16時19分