「エチカの鏡」で西原理恵子さんの特集をみてふと気づいた
テレビ番組の「エチカの鏡」で西原理恵子さんの特集をやっていたので興味深く見ました。
|д゚) 作品は全部持っているんです
アルコール依存症になった実父との離別、ギャンブル狂の養父の自殺、鴨志田穣さんとの生活など、これまでの作品でしばしば触れられていたことですが、
|゚Д゚))) 番組VTR、非常にまとまっているじゃないですか
はじめて西原さんのことを知るという人でも理解しやすい内容でした。しかし、漫画内で語られるのに比べて、実写化されると壮絶としか言いようのない人生ですね。そして、アルコール依存症、ギャンブルと、自分の人生に影を落とした要素に、いつしか自分も関わっていく。なんだか運命的なものを感じます。
西原さんの作品は、そういった負の要素をはねのける活力と力強さに満ち溢れているんで好きなんですが、番組を見て初めて知ったのが、「しょうがない」といって受け入れているということ(諦めではなく、現実とはそういうものなんだという姿勢)。そのため、身に降りかかる出来事に対して恨みつらみといった感情がないんですね。考えてみれば、西原さんの作品は、喜怒哀楽があふれていても、恨み等々のドロドロとした感情が全くない。
(゚∀゚)ノ 非常にカラッとした印象なんです
自分はきっとそこも好きなんだなと気付きました。とりあえず、今日の「エチカの鏡」は、生の人生というものは何かということを飾らずに出した良い内容だったと思います。なんだか、映画『ロッキー ファイナル』でロッキーが息子に対していったセリフをもう一回聞きたくなりました。
ロッキーが息子に言ったセリフ
http://sago.livedoor.biz/archives/50939633.html
.
| 固定リンク
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 「テルマエ・ロマエ」の3巻を購入、映画版は『結婚できない男』を彷彿とさせるか(2011.05.24)
- 伊藤潤二さんがイラストを手掛けた「怪、刺す」を購入、本と内容の薄さが…(2011.04.20)
- 各方面で絶賛された「テルマエ・ロマエ」を購入、日本の風呂文化のよさを再認識(2011.02.23)
- 苦笑、爆笑、悶絶、じわじわとくる地獄のミサワ(2010.07.07)
- 楳図かずおさんの「漂流教室」、どれぐらい未来に飛んだのかは小説版で(2010.06.13)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 『のぼうの城』のブルーレイを購入、ローカルなのに超豪華ですな(2013.06.09)
- 煽り文句は期待度満点の映画DVD『プレデタリアン』を購入、内容? そりゃあんた…(2011.12.30)
- ブルーレイ版『第9地区』を購入、ドン引きするほどのグロさで地上波放送は無理か(2011.09.10)
- 「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2011」の感想といわくつき物件など(2011.09.04)
- 映画『グリーン・ゾーン』を購入、まさかの反米映画で驚きの内容(2011.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント