彦根城の天守で予想外のトラブル発生/彦根旅行その4
太鼓門櫓を抜け、彦根城の天守前広場に到着。天守前広場には、ちょっとした土産物屋と茶屋、展望スポットがあります。
(´∀`) 桜も咲いてますな
晴れていると非常に気持ちがいいです。ちなみに、彦根城の天守は3重。高さは21mで、姫路城(5重6階、高さ約46m)に比べるとかなり小ぶりに感じます。
まぁ、彦根城の天守は、サイズは小さいのですが、当時の様式が残っており国宝に指定されています。天守が国宝に指定されているのは、姫路城、彦根城、犬山城、松本城の4城のみ。それを考えると、小さいながらも訪れる価値ありといったところでしょう。
(´∀`) それでは天守内を見学しましょうか
と見学者の列に並ぶ。
(´∀`) …
(´∀`) ……
(´∀`) ………
↑15分経過
15分以上経っても、列が一つも進まず。
( ゚д゚) どがぁなっとるんじゃ?
周囲がざわめき始めたところで、城の誘導員が登場。
(´・ω・`) 天守内が停電したとです
(´・ω・`) 真っ暗で歩けんとです
(´・ω・`) 復旧するまでこらえてつかぁさい
天守内の照明がダウンし、危険すぎて立ち入ることができないということでした。20分ぐらい待ったところで照明が復旧したので、内部に突入しました。
姫路城、松本城の天守に行ったことがあるんですが、彦根城の天守の階段は、それらに比べて角度がきついですね。手すりにしがみつきながら、階段を昇り降りすることになります。
|゚Д゚))) 子どもが「怖い」と腰抜かすレベル
階段自体はプラスチックで補強されているんですが、とにかく1段あたりの幅が狭いのと、階段の勾配が急なのとで、気が抜けません。
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
彦根城の天守で気になったのは、窓がすべてプラスチックや金網で封鎖されていること、挟間が閉じられていること。姫路城では、開放されていた記憶があるのですが、ちょっと残念。
|ω・`)
個人的な感想ですが、天守以外も含めた規模で考えると、姫路城(10)、彦根城(8)、松本城(4)、犬山城(未訪…)といったところでしょうか。彦根城は、天守以外にも、井伊直弼の生家や玄宮園、屋形船など、結構見どころがあり、ゆっくりと見て回ると3時間ぐらいかかります。半日費やす覚悟でスケジュールを組むといいかも。
.
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2012年の「忍城時代まつり」を見学、のぼうの城の効果は(2012.11.11)
- 群馬サファリパークに行ってきました(2012.04.07)
- 鬼気迫る日本兵の銅像がお出迎え/遊就館(その2)(2011.06.17)
- 零式艦上戦闘機(通称:ゼロ戦)は思った以上に小ぶり/遊就館(その1)(2011.06.16)
- 2011年の「さきたま火祭り」を見物、忍城おもてなし甲冑隊なども参加(画像沢山あり)(2011.05.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント