名称は榛名山でも、やはり違ってたという結論に/『レースドライバーグリッド』
Xbox 360およびPS3のレースゲーム『レースドライバーグリッド』。榛名山収録が気になって購入したことは先のブログで触れたんですが、ゲーム内の「HARUNA MOUNTAIN」内のいくつかのコースを走った結果
|゚Д゚))) やはり違うんじゃね?
という結論に至りました。まず、榛名山はトンネル&橋は無いですし、岩石が道路側まで出てきていることもありません(高崎市街から榛名神社までのコースは切り立った岩がありますが形状が違うし)。榛名山は実際に走ったことがある人はわかると思いますが、道幅ももっと狭いですし、カーブの連続で九十九折り状態。また、市街地を一望できるスポットがあったりします。
( ゚д゚) あの展望スポットは素晴らしか~
で、なんで、こんなにも違うのに「榛名山収録~」ということがネットで話題になっているのか気になったんですが、ゲーム内でのコース表示が「HARUNA MOUNTAIN」になっている以外に、おそらくファミ通のインタビュー記事が誤解を生んでいるのかなと感じました。
ファミ通のインタビュー記事
http://www.famitsu.com/sp/081219_racedriver_grid/
前半で、「榛名山をモチーフにしたコースを取り入れたのは~」という記述があり、それだけなら架空の峠コースを取り入れたという意味で終わるんですが、後半に「渋谷や横浜、榛名山のコースは、すべて実際の写真や調査からモデリングしています」という記述があり、ここが
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ リアルに榛名山を再現?
という誤解を生んでいるんじゃないかなと思いました。ゲーム内の仮想峠「HARUNA MOUNTAIN」を作成するに当たっては、実際に(ほかの)峠の写真や調査をもとにしたという意味か、はたまた実際の写真や調査をもとに作成したのは「渋谷や横浜」だけで、インタビュー時には榛名山は含めてなかったんじゃないか(訳者もしくは編集者の勘違い)という気がしてならないです。
後半の「榛名山」がリアルな榛名山であるなら、前半の「榛名山をモチーフにした」という記述と矛盾するわけですから。
(´∀`) これで疑問が解決
疑問は解決したんでいいんですが、実際に榛名山を走ったことのある経験が全く生かせず…これは厳しい。
ちなみに、ゲーム内のコースは榛名山ではない(雰囲気的には妙義山や長野方面の山道に近い)のですが、山道を走っているという雰囲気がとてもよく出ていると感じます。光の具合や起伏感など山道特有の空気感が感じられるんですね。ありはあり。
('A`) 早く春にならんかなぁ
どうしても榛名山が好きという人は、PS3の『頭文字D』がおススメ。クルマの挙動はゲームチックですが、コースのレイアウトと周囲の風景の再現度が凄いです。榛名湖周辺なんて涙が出そうなぐらいの再現度(土産屋の並びとかも)。まぁ、実際の路面はあんなに整備されていませんし、峠道ではドリフト防止のための凹凸面や起伏が設けられていますが、雰囲気を感じるにはばっちりだと思います。
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