DVD『世紀の記録 大東亜戦争史』を購入
最近、山岡荘八さんの小説『小説 太平洋戦争』を読んでいます。全9巻中、第3巻まで読み終えたのですが、歴史的な状況や戦況などがわかる一方で、当時の生活水準というか建造物、兵装の度合いなどは文章では伝わりづらく(戦後世代なもんで…)
|ω・`) これは歴史映像を入手するしか
と思っていたところ、DVD屋で『世紀の記録 大東亜戦争史』を発見。全6巻で、1巻あたりの価格は450円。収録時間は40分(+プロモ映像が30分)ですが、「日米双方の衝撃の実録映像を収録したドキュメント作品!」ということで
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ これはまとめて購入するズラ
とGETしました。DVD2枚(上下巻とか)にまとめてくれると嬉しかったんですが、細かく分けて1巻あたりの価格を低くすることで、高齢の方でも購入しやすいようにしているのかもしれませんね。
さて、内容ですが、米国国防総省と毎日新聞社から資料提供を受けているため
( ゚Д゚) よくこんな映像が…
と驚いてしまうものが多いですね。状況説明などナレーションは少ないですが、500円以下という価格を考えれば、十分満足できる映像だと思います。しかし、映像はいいのですが
(#゚Д゚)y-~~BGMがどうにかならんのか!
という感じ。クラシック音楽(らしきもの?)を映像にかぶせているのですが、この音楽が自己主張しまくりで映像に集中できない。しかも、映像とマッチしている曲ならいいのですが、違和感バリバリなため
o( ゚Д゚)o もぅ、気が散る
気が散る上に、単調な音楽が繰り返し流れるので、爆睡モードに突入。
|ω・`) とっても眠くなるんです
ナレーションが無くなるのを覚悟して音量をゼロにして見ようかと思うほど。BGMって大事なんだなぁということを感じました。ナレーションを増やして間をつなぐようにするとか、BGMのオンとオフが選べるようにするかして欲しかったですね。そうすれば、かなり良い印象になったと思います。
なお、DVDだけでは詳細はわかりづらいと思うので、書籍などと合わせて見るといいと思います。
.
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- お気に入りの曲で音ゲーを作る「BEAT GATHER」が凄い(2013.07.28)
- 財布が汚財布になったので買い替えをば…amazon安っ!(2013.02.17)
- 2012年の「忍城時代まつり」を見学、のぼうの城の効果は(2012.11.11)
- シャチハタ式印鑑のインクが切れた(2012.02.11)
- 最近よく思い浮かべる言葉(2012.01.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント