平成19年度自動車アセスメント発表会を取材、購入品をおしゃかですか…
平成19年度自動車アセスメントの発表会に行って来ました。衝突実験テストの結果を発表するものですね。
で、自動車アセスメントについて色々と説明を受けたわけですが、その際に機関の担当者が、
(´・ω・`) 色々やりたいんだけどね、金がないのよ
と寂しそうに発言。
|д゚) ?
と思ったわけですが、衝突実験で使用するクルマは、全部ディーラーで購入したものだそうです(しかも実験だと悟られぬように身分を隠して)。機関が自腹で購入しているということなんですね。
正規の値段で買うということで、1台あたり最低200万円以上はかかります。実験では1車種につき3台以上が必要になるので(全面、片面、側面など衝突の度合いを変えて測定するため)、15車種実験すると車の値段だけで1億円近くかかることになります。
ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ
メーカーから車両の提供を受ければ良いような気もしますが、そうすると車両に手を加えられたりする可能性が出てきますからね。そういったことを防ぐために、市販されているものを購入するんだそうです。
ちなみに、平成19年度で最も安全性が高かったのはインプレッサでした。なお、屋外でやった表彰式で、報道関係者がもらした言葉は、
( ゚д゚) メダルでかっ!
| 固定リンク
「クルマ」カテゴリの記事
- トヨタ、ノリで海苔製の自動車「TOYOTA海苔」をデザイン(2011.01.24)
- 「COLIN McRAE DiRT2」を購入、水と路面の表現が凄すぎて悶絶(2010.11.28)
- GT5が遂に発売、スタンダードカーってあんた…(2010.11.27)
- 日本一周の旅は「モノトレーサー」でやって欲しいけど、そりゃ無理か(2010.06.10)
- 東洋のナイアガラと呼ばれる「吹割の滝」に行ってきました(2010.05.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント