小泉武夫「不味い!」を購入、料理がマズイ原因も分かってある意味お得?
「C級さらりーまん」を描いている山科けいすけさんの表紙に惹かれて、小泉武夫さんの「不味い!」を購入。
( ゚Д゚)σ それクレや
「不味い!」は、いままで小泉さんが食べてきたもので、不味かった料理について語るエッセイですね。ゲテモノ料理とかではなくて、観光ホテルの朝食、スーパーで売っているフライや刺身、ラーメン、駅弁など普通の料理をピックアップ。
不味い不味いと言うだけじゃなくて、ホテルの朝食で出される鮭が、手間の関係上から焼くのではなく蒸しており、旨み成分&脂が全部抜けきってしまっているなど、なぜ不味いのかについて、その原因を探っています。
( ´∀`) ホウホウ
これを読むと、普段は「こんなものか…」と、普通だと思って食べていたものが、実は不味い部類に入るものだということに気がつきます。価格を追い求めるあまり、料理法、素材などの部分でコストを削減。その料理、素材本来の味をまったくムダにしてしまっている。
;´Д`) 日本は食文化的には貧しい世の中なんでしょうか
野菜、鶏など、昔の天然物を知っている人からすれば、現在のものはとても味がスカスカらしいです。
変わったところでは、カラスの肉を食した感想も載っていますが、線香の香りが頭の中にいつまでも残り強烈な不味さなど、雑学的にも面白いですね。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- レトルトで専門店を越えられるか? 「小野員裕の鳥肌の立つカレー キーマカレー」を食べました(2011.06.08)
- 焼きそばとスナック菓子のコラボ『U.F.O.カラムーチョ』を食べました(2010.08.19)
- 台湾なのに名古屋名物、「台湾ラーメン」を食べました(2010.04.21)
- 伊勢屋で「360焼き」と「スバル最中」を購入(2010.04.11)
- 東北限定「じゃがりこ ずんだ」、ずんだって何?(2010.03.20)
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- イギリス特殊部隊隊長が語る湾岸戦争「ブラヴォー・ツー・ゼロ」を読了、卒倒ものですな(2012.02.19)
- 戦場はかくも不潔なのか! 一兵士の心情を描いた「ペリリュー・沖縄戦記」を読了(2012.01.29)
- スティーヴン・キングさんの短編集「夜がはじまるとき」を購入、これは過去最高の(2011.10.04)
- 「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2011」の感想といわくつき物件など(2011.09.04)
- 歴史小説の大御所が衝突する「日本史探訪」を読了、森蘭丸はガチムチなど意外な話も(2011.06.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント