光岡自動車の大蛇(オロチ)に試乗、想像以上に快適な走り
先日、光岡自動車の大蛇(オロチ)の試乗に行きました。場所は葛西臨海公園です。しかし、オロチに乗っかることになるとは、
( ´∀`) 夢にも思わずですよ
で、ディーラでオロチを借り受けたわけですが、ドアからシートまでの間が20cmぐらいあることにビックリ。ボディがパイプフレームだからパイプが通っているのかもしれませんが、とにかくシートが遠い。
フォリャ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
という感じで、乗り込むというよりもシートに飛び込むという表現がピッタリ。着座位置もかなり低いので、シートにケツからダイブですよダイブ。
視認性に関しては、フロントの視認性は抜群。ただし、サイドとリヤの視認性が難あり。ウインドウには剛性を保つためのピラーが入っているし、
(゚Д゚;≡;゚д゚) ちょっと見づらいじゃないですか…
ボンネットの先端がどこにあるのかも把握しづらいため慣れが必要ですね。まぁ、そんな状態で試乗がスタート。公道での運転はライターにお任せし、自分は助手席に着座(ぶつけると洒落になりませんからね)。
|д゚) 1台しかないんです…壊されると困るんです…
↑念を押す広報
走行中は結構静か。ミッドシップレイアウトでエンジンがすぐ後ろにあるのですが、エンジン音はうるさくないですね。どちらかというと、エアコンの音の方が目立つぐらい。
( ´∀`) なかなか静かでイイではないですか
足回りも堅くなくて、多少の凹凸ならサスが吸収。突き上げとかはないです。何よりも良かったのが旋回性。コーナーを高スピードでまわっても横Gというか、振られる感じがない。まぁ、低重心だしミッドシップレイアウトだし、ボディ自体が横揺れしにくい構造なわけですね。助手席でも安心。
( ´∀`) デートカーにいいかも
そんなこんなで、2時間の試乗時間が終了。都心部の整備された街を走るなら何の問題もないかな。1050万円が妥当かどうかは人次第ですね。個人的にはありだと思います(金がないので買えませんが)。
オロチでネックなのは、生産体制の関係から納車時期が1年近く先になるということ。オロチは、買ったことを見せびらかしたくなるクルマなんで、購入した人もすぐ人に見せたい。なのに、クルマが手元に届くのは1年先…。辛抱タマランわけですね。
| 固定リンク
「クルマ」カテゴリの記事
- トヨタ、ノリで海苔製の自動車「TOYOTA海苔」をデザイン(2011.01.24)
- 「COLIN McRAE DiRT2」を購入、水と路面の表現が凄すぎて悶絶(2010.11.28)
- GT5が遂に発売、スタンダードカーってあんた…(2010.11.27)
- 日本一周の旅は「モノトレーサー」でやって欲しいけど、そりゃ無理か(2010.06.10)
- 東洋のナイアガラと呼ばれる「吹割の滝」に行ってきました(2010.05.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント