池上遼一さんの「信長」を購入
冬を飛び越していきなり春がやってきた、そんな感じの暖かい日ですね。これだけ過ごしやすいと、
(゚∀゚ )三 ドライブ~
三( ゚∀゚) ドライブ~
に出かけたくなるわけですが、おとなしく池上遼一さんのマンガ「信長」を読むことにしました。
同マンガは、タイトルを見れば分かるとおり安土桃山時代の戦国武将”織田信長”を題材にしたものです。1987年~90年にかけて連載されましたが、背景に他の著作物を模写したものを使ったとの指摘を受け、絶版。コミック最終巻も未発刊という事態に。
ただ、ファンからの
ヨミテ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!
という要望が多かったため、問題箇所を全て修正。2003年に復刊となりました。
内容的には、信長の人生を順に追っていくというものではなく、転機となったイベント(桶狭間、上洛、叡山、小谷城)をピックアップして単発的に取り上げていくというもので、小説などの予備知識がないと、
( ゚Д゚)σ あんたダレや?
( ゚Д゚)σ なんでこうなったんや?
と、ちんぷんかんぷんかも。ただし、ストーリー自体が歴史に沿ったものであるほか、画が非常に上手く、登場人物も魅力的な容姿なので、歴史好きな人にはオススメです。
| 固定リンク
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 「テルマエ・ロマエ」の3巻を購入、映画版は『結婚できない男』を彷彿とさせるか(2011.05.24)
- 伊藤潤二さんがイラストを手掛けた「怪、刺す」を購入、本と内容の薄さが…(2011.04.20)
- 各方面で絶賛された「テルマエ・ロマエ」を購入、日本の風呂文化のよさを再認識(2011.02.23)
- 苦笑、爆笑、悶絶、じわじわとくる地獄のミサワ(2010.07.07)
- 楳図かずおさんの「漂流教室」、どれぐらい未来に飛んだのかは小説版で(2010.06.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント